創作の際、個人の好みを詰め込んだ捏造設定を含ませています。
先輩も巻き込み捏造しています。
公式から過去設定が出たら速やかに訂正……します……(公式が全て)
滝夜叉丸の過去の所属委員会
一年生:作法委員会
二年生:図書委員会
三年生:体育委員会
四年生:体育委員会
三木ヱ門の過去の所属委員会
一年生:火薬委員会
二年生:火薬委員会
三年生:会計委員会
四年生:会計委員会
詳細
◆平滝夜叉丸
真面目で所作が美しいことから作法委員会へ。二年時は読書好きなことから図書委員会へ。三年あたりから目立つことに固執し始めて委員会の花形と呼ばれる体育委員会へ所属する。
◆田村三木ヱ門
火器が好きなため火薬委員会へ。しかし火薬庫爆発事件(火薬には気を付けようの段)のため委員会変更を余儀なくされ、急遽会計委員会へ所属することとなる。
◆綾部喜八郎
一年時に用具委員会へ所属するものの思ったより活動内容が大変で、滝夜叉丸から聞いた作法委員会の活動内容が楽そうだという理由で二年から作法委員会へ転向。継続。
◆久々知兵助
おとなしく真面目なため作法委員会へ所属。二年連続で務めるも、三年時は勘右衛門から学級委員長を押し付けられる。周りをまとめることに向いておらず翌年は断る。作法委員会へ戻ろうと思うが、火薬庫爆発事件のため火薬委員会への所属を頼まれる。委員会活動が楽で豆腐を作ることに専念出来るという理由で継続。
◆尾浜勘右衛門
優秀なため一年時から学級委員長を務めるが、途中で嫌になって(先輩が怖い!)図書委員会へ転向。しかし再び先輩が怖くて後悔した。兵助が翌年は学級委員長を断ったため学級委員長に復帰。
◆不破雷蔵
優柔不断なため委員会はあみだくじで決めた。最初に用具委員会へ入るものの大雑把な性格で修補などの作業が向かず、翌年は選択肢から排除。会計委員会も予算決めで迷い先輩から怒られ翌年排除。三年時は迷いすぎて余り物の保健委員会に。四年でようやく図書委員会に落ち着く。
◆鉢屋三郎
優秀さからずっと学級委員長へ指名され続ける。嫌々ながらも周囲に持ち上げられてなんやかんや委員長を継続している。
◆竹谷八左ヱ門
一年時に用具委員会に所属し、活動内容は向いていたが生き物への関心が深まり、二年時に保健委員会で怪我の手当てなどを一通り身に付けたあと生物委員会へ所属。継続。
◆潮江文次郎
一年時、体育委員会で留三郎と頻繁に喧嘩をしたため委員会変更を余儀なくされる。二年時は学級委員長になるがギンギンさに周りがついていけず翌年からは選ばれなくなった。会計委員が性に合い継続。
◆立花仙蔵
一年時に優秀さから学級委員長になるが向いておらず、二年からは火器に関心があることから火薬委員会へ。火薬庫爆発事件のため、自身に向いていそうな作法委員会へ転向。
◆中在家長次
真面目さから学級委員長になるが、顔の傷のせいで喋りにくくなったことから連絡・指示に支障が出る。継続が難しく作法委員会へ転向するものの生首フィギュアと不気味さが相まって後輩たちから怖がられてしまい、四年からは図書委員会へ所属。
◆七松小平太
一年時から体力が有り余っており、作法委員会へ入って所作を学べば少しは落ち着くだろうと思われて強制的に入れられるが備品の破壊があまりに多く、二年からは体育委員会へ固定。ありあまる体力を発散させている。
◆善法寺伊作
公式設定。不運なため六年間連続で保健委員会所属。
◆食満留三郎
一年時、体育委員会で文次郎と頻繁に喧嘩をしたため委員会変更を余儀なくされる。二年時は生物委員会へ所属(世話焼きな性格で向いていた)三年では学級委員長になるが熱血・勝負好きな性格が実習の際の指揮に向かず、四年からは持ち前の器用さを生かして用具委員会へ所属する。
Comentarii